海老名市 マイナンバー 通知カード 紛失

1.1 マイナンバーカードを紛失したら電話で一時利用停止; 1.2 一時利用停止後は市役所で再発行; 2 マイナンバーの「通知カード」を紛失した場合の対処法. 通知カードの紛失等でご自身のマイナンバーが不明の場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」、又は「住民票記載事項証明書」をご請求してください。 なお、1枚300円の手数料がかかります。 新たにマイナンバーが付番される方への通知方法 マイナンバー通知カードを自宅以外で紛失してしまった方は、次の順に手続きを進めてください。 【手続きその1】 まず、警察署に 「遺失物届」 を提出します。この手続きは、住所地を管轄する警察署または交番でも手続きをすることができます。 マイナンバーカード等の一時停止 マイナンバーカード(個人番号カード)が紛失や盗難にあったときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止を行ってください。 海老名市では、マイナンバーカードの普及促進のため、職員がカードの申請に必要な顔写真をタブレット端末で撮影するなど、オンライン申請のお手伝いをするサービスを平成29年11月より開始しました。 1 マイナンバーカードを紛失した場合の対処法. 2.1 自宅で紛失したら市役所で再発行; 2.2 自宅外で紛失したら警察へ届出てから市役所へ *通知カードが届いていない方へは、平成27年12月中旬頃「マイナンバー通知カードのお知らせ」を発送しました。ハガキの内容をご確認の上、お受け取り下さい。 【通知カードのお受け取りについて】 交付場所:海老名市役所1階 窓口サービス課 コンビニ交付サービス 9月1日(金)から開始 マイナンバーカードで各種証明書がコンビニで取得できます マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の交付サービスを開始します。 マイナンバーカードは、住民の申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。 カードのおもて面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。 ま 【流山市・野田市】マイナンバー「通知カード」が5月25日で廃止になりますが、廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能だそうです! 新型コロナウイルスの支援対策として、国から国民1人につき10万円が支給される特別定額給付金。 マイナンバー制度とは. 2017.07.15 埼玉県三郷市. 【マイナンバーカードを紛失してしまった場合の対処法】 1.自宅でマイナンバーカードを紛失した場合の再発行手続き方法 ①市役所で再発行を行うために、 「個人番号カード再交付申請書」を記入します。 目次. マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。